コミュ障ぼっちからの脱却を目指して

コミュ障ぼっちからの脱却を目指して

専門学校中退したコミュ障ぼっちからの脱却を目指して頑張ってます

初めてのアルバイト面接

f:id:haruharu120214:20180905135346j:plain

こんにちは。ハルです!コミュ障の私なんですが、実は先週初めてのアルバイトの面接

に行ってきたんです。(笑)今日はそのことについて話そうと思います。

専門学校をやめることになり毎日ゴロゴロしてたわけなんですが、暇なんです。するこ

とがなさ過ぎて。そこでまずはアルバイトを始めることにしました。そして思ったので

す。「どうせ働くなら、接客業がいいな~もしかしたらコミュ障が治るかもしれない

し」と。軽い気持ちでカラオケ屋で働こうと決意し応募することにしました。当然コ

ミュ障ボッチの私は電話で応募などできるはずもなくネットで応募しました。タウン

ワークではチャットで連絡ができ面接の日程まで電話することは1度もなかったので本

当に助かりました。

そして面接の日、持ち物を何度も確認し、普段は全くしないメイクをして、志望動機も

完璧だと余裕ぶっこいてたんですけど。忘れていました。自分がコミュ力0のくずだっ

てことを。まず最初につまづいたのが受け付けです。面接の約束をしていることを伝え

るだけなのですがそれがいい出来ずに、うろうろしていた所見かねた店員さんから話し

かけてくれました。この時既に自分の不甲斐なさと情けなさで、心が折れかかってまし

た。面接では挽回しようと、家で何度も練習した志望動機言い切る事ができ、挨拶も

ちゃんと出来た!と思っていました。しかし最後に言われたのです。豆腐メンタルの私

にはきつすぎる一言を。「君さ、声小さいけど大丈夫なの?

君にはこの仕事向いてないよ。」、、

もう本当にガーンときました。あぁ自分って声小さいんだ。大きな声だしたつもりだっ

たのにな泣こんな自分は接客なんてできるはずがないんだ、と。結局面接も落ちてし

まって1週間くらいずっと落ち込んでました。

でもしばらくたって思ったんですよね。そうか、声が大きかったら受かったのかって。

(変なところでポジティブ笑)

まぁコミュ障が最初に接客業というのがハードルが高すぎたのかもしれないです。

どうすれば明るい人間になれるんでしょうか。難しいです(´;ω;`)